一年ぶりの伊藤ハジメです!
お久しぶりです。
役者をするのも随分と久しぶりで、絶賛のど嗄らし中です。
声が出ません。本当に辛いです。
でも、毎日が楽しい!!
・・・と言ってもまだ公演がスタートして2日しか経っておりませんが・・・ヘヘッ笑
まだビラも、CM映像も、DMも何も出来あがってないまっさらな段階なので詳しくお伝えする事は出来ないのですが、今回のお芝居の中身についてちょっと触れられたらな、と思います。
今回の演出イマじろう!!!!は脚本を書くにあたって「普遍的なテーマ」を選びました。
そして更に彼が持ってきたものは「時代性」でした。
現代劇ではありませんが(ヒント:日本人の大好きな“あの” 時代です。)
今の世の中に通ずるものがあります。例えば我々大学生に身近な「就職活動!!」
幼い頃は様々な夢を持ち、やがて来る将来を楽しみに待ち詫びていたのに、いざ夢を叶える年齢になってみると、経済や政治や様々な問題で迷ったり、躓いたり、立ち止まって先に進めなくなってしまう事があると思います。
学生でなくても色々な年齢の人が、環境・時代に惑わされると思います。
そんな時に「他人や、自分の置かれている環境の責任にするのか、はたまた巡り巡ってやっぱり自分の事は自分の責任だったんだと認めてしまうか」が今回の脚本のテーマだと自分なりに解釈しています。
今回のお話は“今を生きる人たち”にきっとダイレクトに伝わる“何か”があると確信して います。
その“何か”がどう変化して行くかは未知数ですが、皆さまにとってかけがえのない物になって貰えたら私達は本望です。
今公演が私達4回生の最後の公演となってしまいますが、どうか私達の伝えたい“声”を受け取って頂きたいです。
声が嗄れるまで叫びますよ!あなたに届くまで!!
(いや、もう嗄れてるけどー。)
PR