おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
舞台班、神崎麻梨です。
12月ですね!寒い!
ベッドから出たくない時期…!
私寒いの弱いので辛いです。
早いもので今年もあと1ヶ月。
月光斜は公演に向け、このまま年末まで突っ走っていきますよー(*´▽`*)
一昨日土曜日は仮仕込みでした。
公演開始から2週間ほど経過し、一度小ホールで実際に舞台を建て込んだり、照明やスピーカーを吊り込んだりしました。
衣装の色合わせや殺陣・表現の練習もあり、参加者にはちょっとしたイベントです。
舞台の方も5日ほどで作り上げた舞台装置を次々と建て込んでいきました!
照明や音響効果と力を合わせ、舞台上で駆け回る役者陣を見て芝居の世界が少しばかり見えてきた気がします。
前回更新した時はまだ舞台はプランアップ前でした。
その後の会議を経て、班員皆の案を盛り込む形でプランは決定したのですが…
今回そのベースに選ばれたのは私のプラン画です。
3年目にして、初めて選ばれたのです。
勿論全ての案が私のものではありませんので、あまり大きな事は言えません。
しかし、おおよそ自分の考えた舞台が多くのお客様に観て頂ける。
幸せなことなんだな、と少しずつですが実感が湧いている今日この頃です(*^^*)
昨日の日曜日も役者は稽古に励み、スタッフも宣伝や明後日に迫った仮通しに向け日々活動しております。
OB・OGさんや参加外の団員からの協力にも感謝しつつ、公演は着々と形になりつつあります!
*
さて、毎回ミーティングにおいて皆の前で話をする「ヒトリヒトコト」。
私にも担当が回ってきました。
か、仮仕込みだというのに…!(゜□゜;)
正直余裕が無く、手短に話すことばかり考えてましたね。
その分、と言ってはなんですが、少し私の話をさせて下さい。
私は役者志望でこの月光斜に入りました。
1回生の時は壁に当たった際どうにかする力も頼れる仲間も見つけられませんでした。
それでも後輩ができて、役者も舞台もただただ全力で挑んだ2回生。
前年度冬公演「カラスマヲイケ」で演じさせて頂いたもなかは私の役者人生で一番輝いていた役のように思います。多くはなくともアンケートで評価も頂き、一部の団員にも愛された役でした。
幸せな経験ができたと思っています。
そして、今年度。
3回生になった私は相変わらず壁に当たっていて。
やりたいことはどちらかといえば叶わなかった方が多く、心中もがく時も少なからずあります。
ただ、1回生の時と異なるのは、頼れる仲間がいること。
辛くてもどうにかこうにか走り続けた結果なのでしょうか。
認めてくれる仲間が、頼りにし合える仲間が、私にもできました。
特に同じ舞台班の3回生2人には感謝
しっぱなしです。
また3人揃って舞台を作れることが、私は凄く嬉しいのです。
その一方で月光斜で役者ができた事。
「幸せだった」と今なら言えます。
本当はまだ、役者やり足りないです。
まだまだ小ホールで共に芝居をしたい役者がいます。
舞台を作ることも好きです。
ただ、舞台の上で生きる時間は、もっと好きです。
だから、この場を借りて役者神崎麻梨に評価を、幸せな経験をくれた方々に伝えたいのです。
本当に、ありがとうございます。
舞台の上で頂いた拍手も、笑顔も、応援も、全て私には忘れることのできないものです。
2年前の春、出会った1つの劇団。
熱い想いがぶつかり合い、舞台上から溢れるエネルギー。
その芝居に心は動き、自分もそんな芝居がしたいと思いました。
そして、そんな芝居を届けたくて、今こうしてここにいると思うのです。
そんな今の私にできる事は、舞台を通してお客様に楽しんで頂ける芝居を作ることです。
3年間を振り返って。
月光斜で得たかけがえのないものが、確かに私にもあります。
演劇が、月光斜が好き。
公演をやりきってそれを参加者やお客様に伝えること、それが私の今公演の目標です。
長くなってしまいましたが…
私の好きな月光斜が、お客様の心に届きますように。
お客様の笑顔を楽しみに、今日からまた走りたいと思います。
本番まで残り2週間余り。
小ホールでお待ちしております。